<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Twitter 11/30

昨日、マコトフジムラさん @iamfujimura 創設IAM主催(会場/佐藤美術館)の「サグラダファミリア聖堂彫刻家 外尾悦郎&マコトフジムラ レクチャー・トークショー」に参加した。2時間半にも及んだレクチャートークとその後の交流会で、沢山の素晴らしい話に触れることが出来た。

マコトさんの「アーティストは時間を超えることが出来る」という言葉から始まったレクチャー。アートとは?真のインテリジェンスとは?真の知恵とは?サグラダファミリア聖堂彫刻を通じてガウディと対峙することになり、それによって育まれた外尾さんの芸術観の解説は迫真溢れるものだった。

レクチャー80人程の聴講者の中には画家、美術家、音楽家、ギャラリスト、関係者等錚々たる顔ぶれだった。これを "時速10万kmで(時空を)旅をする共同体"と語った外尾さんの視点。
マコトさんと外尾さんの対談はグローバリズムという言葉の意を遥かに越えた"核心"の部分に触れていたように思う。うん、グローバルを語る為にただ日本、日本と言っていても余りに漠然とし過ぎている。最終的に立ち返るべき所、それは国境も国枠も越えたものであることが重要なんだろう。
[PR]
by zeno1016trp | 2010-11-30 00:00 | Twitter

Twitter 11/28

画廊企画の小品展です。

2010年11月29日(月)~12月4日(土)
「煌星会展 (金子朋樹/藤田和美/吉田洋紀/山口暁子)」
銀座スルガ台画廊 〒104-0061中央区銀座6-5-8トップビル2F
[PR]
by zeno1016trp | 2010-11-28 00:00 | Twitter

Twitter 11/23

There are three in my family. Our daughter is two years old.

Well, my wife is going to have a baby next year.

She is in the six month of pregnancy now. So our baby is due in next April.


By the way, I don't know which of a boy or a girl it is.
[PR]
by zeno1016trp | 2010-11-23 00:00 | Twitter

Twitter 11/22

制作、仕事と慌ただしい日々。先日ギャラリーショーコンテンポラリーでの松山さんの個展と、SOLでの村上君の個展に行ってきた。今週来週は知人の個展ラッシュ!

新潟県出雲崎町から『出雲崎街並スケッチ画集第2集』2010年発行が届いた。日本画OBが現地で描き残した写生録第2集。町役場より購入可。最近新たに、外山滋比古の本と河合隼雄の本を購入した。後者はケルト文化について。以前からロシアとアイルランド文化に興味がある。
[PR]
by zeno1016trp | 2010-11-22 00:00 | Twitter

Twitter 11/20

2歳半になる娘は周囲が感心するくらいよく食べる。この間なんかは義母から貰った饅頭1個を大事そうに持って、右手で撫でながら「おおきくなぁれ。おおきくなぁれ。」と幾度もそれに話し掛けていた。

腹が痛くなるほど笑ってしまった。
[PR]
by zeno1016trp | 2010-11-20 00:00 | Twitter

Twitter 11/19

作家として何が大事で、何が必要な事か、逆に自分には何が足りないのか、何故文脈/コンテクストが必要なのか、何故作家は勉強しなくてはならないのか、そして学んだ術をどう生かしていくのか。作家って? 自分の立ち位置って?

母校迄学びに来た欧米アジア南米の各国国費留学生達のプレゼンスキルを思い返す。これを目の当たりにして、作品を裏付けするだけの能力が既に20代で歴然とした差がある事をよく痛感した。これに世界がどうの日本がどうの等という事は関係が無い。

考えるべき事が山ほどある。出来る範囲で勉強し直したい。
[PR]
by zeno1016trp | 2010-11-19 00:00 | Twitter

Twitter 11/19

昨日仕事後のEnglish Lesson。2時間半のLesson後、何となく始めた美術談義(日本語)が白熱してしまい、気が付いたら23時になっていた。帰宅後も熱が冷めず、朝方まで本を読んでしまった。もち、朝7時過ぎには娘を園に送り、仕事へGO。来週はアシスタントと展示方法打合せ。



今はコレに向けて。

2010年12月13日(月)~18日(土) 
「金子 朋樹 展  Axis-世界軸-」
ギャラリーQ/〒104-0061 東京都中央区銀座1-14-12 楠本第17ビル3F

http://KANEKO-Tomoki.com
[PR]
by zeno1016trp | 2010-11-19 00:00 | Twitter

Twitter 11/15

年間3割程度しか全姿を見る事が出来ない富士。帰省しても全く姿を現さない時が多いけれど、今回は土日両日望める事が出来た。むしろ箱根連山を望めず。また例年に比べ、今年の富士は雪が少ない。板妻に在る太平洋マスターズでは石川が優勝。
[PR]
by zeno1016trp | 2010-11-15 00:00 | Twitter

Twitter 11/13

今日明日は法事で静岡帰省。此処、静岡県駿東郡小山町は周囲に山と田畑と僅かな民家しか無い山間の町。
昨日間近に見えた富士は雲隠れ。

僕にとって表現は、日常生活の様々な出来事と切り離して考える事が出来ない。だから、法事でさえも表現のリアリティを育む大事な要素だと思っている。

けれど法要は非日常的側面も持つ。法事そのものは寺で行われるが、僕はその境界域、狭間であろう場に何が在るのか知りたいとも思う。また、富士の麓という昔から山岳信仰の在る地域で生まれ、そして育った自分にとって、アニミズムについて追求していく事はある意味"義務"のように思っている。
[PR]
by zeno1016trp | 2010-11-13 00:00 | Twitter

Twitter 11/9

今日は仕事後にEnglish Lesson。(今日のLessonは3時間弱。) 帰宅後、遅い食事を取り、制作。年内、個展を含めてまだ3つの展示がある。
[PR]
by zeno1016trp | 2010-11-09 00:00 | Twitter