<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Twitter 7/31

最近、デスクトップ上のMy住所録、数百名分のデータを誤って削除して”しまっていた”。気付いた時には『時既に遅し』。デスクトップを整理した時に破棄してしまったんだろう。不幸中の幸いは、データをプリントアウトしていた事。桑田さんの癌の公表と同じくらいショッキングな出来事。

”乾き待ち”等、制作の合間にギターを弾いたり、本を読んだりして間を置くことがある。読み物は特に定まっていないが、こんな時には歴史物なんかを読む事が多い。ところが最近、以前の文学熱が再燃してきた。

本棚の奥の奥にあった、井上靖や太宰治、三島由紀夫、森鴎外、夏目漱石らの文庫本を再読している。(日本文学は大江以外余り読んだ方では無いが、けれど持ってるものは10代に購入。)10代の頃、三島は余り好きでは無かったが、何だかこの歳になってハマりそうだー。
[PR]
by zeno1016trp | 2010-07-31 00:00 | Twitter

Twitter 7/30

【7/30メモ】仕事後、上野谷中「金開堂」へ。後、池之端経由で「ヨドバシ上野店」に寄り、銀座へ。京橋で水分補給をしてから3画廊を廻る。━ 水分補給にはちょっと過敏。久しぶりに歩いた一日。帰宅後制作、育児。
[PR]
by zeno1016trp | 2010-07-30 00:00 | Twitter

Twitter 7/27

昨日の展示打ち合わせは越前門出和紙(新潟)に関連するもの。門出和紙 紙漉職人、小林さんの立案、そしてとある先生の呼び掛けによって、日本画素材のエキスパートだと思っている人たちが集まった。今後、自分の中の新たな"柱"になりうるかも。

最近、創作ノートをMoleskine(モレスキン)"Plain Notebook"に変えた。かれこれ10年以上mruman CROQUISだったが、そろそろグレード上げて、どーせなら使い勝手がいいものを死ぬまで使い続けようと思って、探し続けて辿り着いたものがこれだった。
本革のMoleskineノート、かなりいい。感触、紙質、紙色、使い勝手とイメージを邪魔しない最低限のクオリティ。 ━さて今日は折角のOFF。これから作業に入ります。そろそろ日給制アシスタント(1名)も到着する頃。


夏の高校野球、静岡代表は2年連続で常葉橘高校に決まったとか。
というか、東京住まいが長いがやっぱり出身地静岡の方が気になってしまう。個人的には、僕の叔父がキャッチャーで甲子園に出場した静岡高校を応援していたが、準決勝で常葉橘にあえなく敗退。ちなみに僕の母校は2回戦敗退ー
[PR]
by zeno1016trp | 2010-07-27 00:00 | Twitter

Twitter 7/26

【7/26メモ】16:00上野にて展示打ち合わせ。18:30銀座洋協ホールにて「新世代への視点」オープニング・レセプション。

最近、搬入間際ギリギリの制作になってしまう事が多い。反省。今年度の展覧会の数は、現時点で大小合わせて11展覧会。その中には、6月開催の「ガロン」や、12月開催予定の個展も含まれる。現在の表現の全ては12月に向かっている。また、先日、新たなお誘いをいただいた。
[PR]
by zeno1016trp | 2010-07-26 00:00 | Twitter

Twitter 7/25

最近の我が娘。オサンポ(散歩)、ブクブク(しゃぼん玉)、待て待て(おにごっこ)が大好き。"わらべ歌"や"童謡"、NHK教育子供向け番組の歌なども大好きなようでこの頃よく一人で歌っている。現在、2歳1ヶ月。
[PR]
by zeno1016trp | 2010-07-25 00:00 | Twitter

Twitter 7/24

【7/24メモ】朝から制作。15:30作品梱包、17:30ギャラリーQへ。18:00展示会場「ギャラリーなつか」へ移動、作品搬入~18:30終了。 ━ 帰りにQオーナー上田さんと作家の岩松君と3人でカフェへ。
[PR]
by zeno1016trp | 2010-07-24 00:01 | Twitter

Twitter 7/23

つい先程まで同期の漆と会話。…同期っていいよね。他の連中は元気にしてるんだろうか。にしても、月美の掲載の事は知らなかった。━明日は仕事後、制作の追い込み。土曜日搬入。Good night-
[PR]
by zeno1016trp | 2010-07-23 00:00 | Twitter

Twitter 7/20

昨夜のミーティング&飲み会。自分にしてはちょっと飲み過ぎてしまった。色々あったが、メンバー全員の率直な意見を聞くことが出来たことは本当に良かった。━これまでは組織としてのフォーマット作りに時間を割き過ぎた。本当の意味でのグループ作りは、まさしくこれからなんだと思う。

今日は18:00~20:30まで英会話レッスン。今回もひたすら会話。づがれだ~。帰りに寄った書店でテキスト購入。電車内で夢中になって読んでいたら、乗換えなければいけない駅で乗り過ごしてしまった。今回はHomeworkが沢山!これでも日々学習中。
[PR]
by zeno1016trp | 2010-07-20 00:00 | Twitter

Twitter 7/19

【7/19メモ】ガロン・ミーティング。16:00銀座集合、18:00から銀座一丁目のいつもの飲み屋へ。第1回展カタログ作成、会計処理、そして展覧会反省と今後について。メンバー全員集合。22:00解散。
[PR]
by zeno1016trp | 2010-07-19 00:01 | Twitter

Twitter 7/18

━「仲間」。

学生の時分から、とても好きな言葉の一つ。僕の先生、堀越保二先生が事あるごとに使っていた言葉でもある。そう、「ほりじぃ」のことだ。どちらかと言うと”同志”という意味合いに近い。

「柿渋」という染料作りの為、長野を訪れたある時、堀越先生が一般の方から「この方々は学生ですか?お弟子さんですか?」と尋ねられた。その時、”ほりじぃ”は「いいえ。同じ研究室の仲間です。」ときっぱり答えられた。凄く鮮明に憶えている。もう10年も前のこと。

”ほりじぃ”退任の際、上野精養軒で日本画主催の盛大な送別会を催した。(当時博1だった僕は司会進行役)院展系僅かの中、岡村先生・村上隆さん始め同研究室の錚々たるOBが参加された。そう、「仲間」が大勢来た。用務員、不審者に間違えられる身なり格好の師だったが、皆から好かれる人柄だった。

                         *

さて、今日は午後から新宿へ!その後、船橋までカルチャー日本画展の搬出作業に直行。どちらも仕事です。帰宅したら停滞していた明日のガロン・ミーティングの準備。

「ガロン」も本当の意味での「仲間」となりたい。必ず出来るはず。
僕の夢は遠大だ。
[PR]
by zeno1016trp | 2010-07-18 00:00 | Twitter