カテゴリ:未分類( 5 )

謹賀新年

本年は、こちらのブログもホームページも頻繁に更新していきたいと思います。

もちろん、制作活動も旧年以上に展開していく所存です。



本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


f0362716_19062612.jpg

[PR]
by zeno1016trp | 2013-01-01 10:39

ガロン第2回展が一段落しました。
企業メセナ協議会助成認定の報告書を郵送提出。それから、協賛関係がようやくようやく終了。本気で展覧会を作ろうと思ったら、このくらいの時間リスクは覚悟済み。第2回展記録集の発送も無事に終了しました。

おかげさまで、来場者は 1700名を数え、盛況のうちに恙無く終了しました。これも、ご支援いただきました皆様のおかげと、深く感謝致しております。
僕たち自身、本展を開催したことで、既成の展覧会会場では味わえない展示を経験し、発表の在り方、場所との関わり方を改めて考えさせられました。また、僕たちの世代が歩んできた時代背景を通して表現し、ひいては展示発表へ昇華していくことの重要性を改めて認識しましたが、今後も作品と言葉を通じ、出来る限りガロンとして発言し続ける現場をつくりたいと考えています。

尚、今回の展覧会で関わった方々は、自治体、法人企業、個人企業、ギャラリー、ゲスト作家、ゲスト評論家と多岐に渡りました。本展を開催するにあたり、多大な力添えを下さいました川口市をはじめ、後援・協賛・協力を賜りました皆様方に心より感謝申し上げます。そして、お忙しい中、また、遠方よりお越し下さいました皆様方に心より感謝申し上げます。
また、金理有さん、後藤雅樹さん、前川多仁さん 、山本麻璃絵さんらゲスト作家の皆様、改めましてありがとうございました!皆様のご参加ご協力を得られましたこと、一同喜んでおります。

多々至らないところもありますが、今後とも温かく見守っていただけましたら幸いです。簡単ではございますが、皆様への感謝と御礼のご挨拶とさせていただきます!ありがとうございました。

ガロン実行委員会
金子朋樹、市川裕司、大浦雅臣、小金沢智(本展企画)、佐藤裕一郎、松永龍太郎 ※各メンバー、Facebookに参加しています!


■作家グループ「ガロン」
⇒公式サイト
http://gallon.jimdo.com/

⇒ガロン実行委員会 公式Blog
http://iokksnm.exblog.jp/

f0362716_19062678.jpg

[PR]
by zeno1016trp | 2012-08-13 01:02

個展最終日

■いよいよ、個展も最終日。

今週はずっと仕事が忙しく、仕事後に会場に向かっていたので在廊時間はとても短かったんだ。閉廊後は飲みに食事に写真撮影等、帰宅も毎日遅かった。

不在にもかかわらず個展会場にお越しいただいた方、すみませんでした。本当にありがとうございました.


今日はこれから会場へ。


■個展については「カロンズネット」という美術サイトに紹介をさせていただきました。

カロンズネット

カロンズネット紹介文



作り手の立場からするとやっぱり実際に会場に来ていただいて、作品を体感してもらいたいもの。そして何より、展覧会テキストにもあるように、今回は特に"同郷"の人たちに観てもらいたい。
果たして、自分自身のリアリティーの共鳴度はどれくらいなのだろうか。


いよいよラスト一日。

ホームページhttp://kaneko-tomoki.com
[PR]
by zeno1016trp | 2009-10-24 09:58

Yahoo!カテゴリ

WEB SITEがYahoo!カテゴリに掲載されました。
■WEB SITE
SPACE:KANEKO Tomoki


Yahoo!の右上にあるカテゴリ一覧」から入って、芸術と人文<芸術家、アーティスト<現代美術、に掲載されています。


もしくは、掲載内容は次の方法で表示できます。

(1)Yahoo!カテゴリトップページの「お知らせ」の「新着サイト」から表示。

(2)Yahoo!検索の登録サイト検索で、サイトのURLを検索窓に入力して検索すると、検索結果に表示。
[PR]
by zeno1016trp | 2009-10-07 00:15

表札

今日は以前から頼まれていた「表札」を制作した。素材は檜材、文字は漆で書いた。制作時間は30分くらいだ。
f0362716_19054219.jpg







木札の携帯ストラップが流行しているが、僕は過去に4年程、木札に文字を書く仕事をしていたんだ。「江戸文字職人」というネーミングで渋谷の東急ハンズや歌舞伎座等で受注し、500件以上は制作依頼を受けたと思う。稀に広告にも載っていたんだ。当時から、手間がかかる「手書き」の札は少なかったように思う。
f0362716_19054233.jpg







                *

幼い頃から音楽と同様に"書"に親しんだ。そのせいだろうか、現在でも筆との相性の良さは感じる。

— 現在は乾燥待ち。もう一件依頼制作をしている看板があるので、完成したらまた日記を書こうと思う。
f0362716_19054222.jpg

[PR]
by zeno1016trp | 2007-03-20 00:00