人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Twitter 5/17

「ガロン」 @galllllllon の事務作業中。佐藤美術館、瑞聖寺より問い合わせの返答メールをいただく。これから、この内容をメンバーにメーリングリストで転送、そして調整だ。明日と明後日は仕事後に自分自身の展覧会打ち合わせ。制作に対する焦燥感に苛まれる。

                         *

御殿場市在住の方にリフォローしていただいた。目前に美しい光景が広がってくるようなツイート、そして美しい山系の画像の数々に心洗われる思いがした。或る掲載記事にも書いたが、其処は確かに在り続ける僕自身の起源であり、心神の象りだと思うんだ。

今までの表現は徹底的に自分の起源を模索してやろうと足掻いてきた。勿論、自分の表現、作品、言葉を通して。今後社会に向けて何か発信していこうとするのなら、先ず自分という者が何者か自分自身が理解する必要があると感じていた。

また少しでも、自分の立ち位置が文脈のどのライン上にあり、一体どの方向を向いているのかと考える必要性を感じていた。それは芸大入ってからずっとずっと考えてきた。自分に明白な答えなんか期待していないが、これからも続けていくべきことなんだとは思っている。

果たして遠回りだったのか近道だったのか、「回帰」ってテーマで暫く続けてきたけれど、これからは違う展開をしていきたいと思う日々。タイミング良く?!、アカデミックど真ん中の某大学教員任務を終えたばかり。ガロン開催も間もなく-。いろいろな意味で転換期、過渡期だと感じるな。

                         *

プリンタの調子がイマイチ良くない。そろそろ新調時か。━ 今しがた、暫く会っていない作家の友人から突然の電話があった。「どうしてる?」と。彼はギャラリー現を拠点にバリバリ活動している作家。30分程たわいもない話をする。今はどうしてるとか、これからどうだとか、今何を考えているとか。

彼とは以前からやっていることも考えていることも異なるが、でも不思議と気が合う。彼はどうか知らないが、僕は彼のスタンスや考え方に教えられる事が多い。電話の最後はいつもこんな言葉で終わる。━「お互い頑張ろうな」  展示や仕事が落ち着いたら、彼を誘ってドライブに行こうと思う。

                         *

@riumajin この地域って、平安・鎌倉・室町と知れば知るほど面白い地域なんだよ。戦国に至っちゃあ、武田、今川、北条が取り合った”狭間”の地だからね。そんな「金子」は御厨地方から見れば”余所者”だけど。ってどうでもいいか!龍さんの御殿場ツイートも楽しみにしてまっせ!

@kojitakii おお!ぐっちゃん!”狭間”って言葉はオリジナルだけど、俺のブログで過去にこの地域のこと書いたことがあるよ。(参考は、市のサイトから。) http://blog.livedoor.jp/zeno1016trp/archives/50925229.html

@kojitakii まあ、箱根と富士に挟まれた地域性も富士宮や富士吉田と違ってまた特殊な土着文化が根付いていたんじゃないかと思うんだ。それは「山岳信仰」って形でこの地域の下層部に未だに受け継がれているんじゃないかとも思っているよ。あくまで持論だけれど。
by zeno1016trp | 2010-05-17 00:00 | Twitter